室内楽合わせ

7月18日・22日・25日と室内楽の合わせを行いました。合わせの1回目は緊張しますよね。2回目から徐々にペースが分かっていき3・4回目が上手く弾けたりします。合わせで1番大切なのはテンポ感。ここがお互い違っていたら全然噛み合いません。今回の合わせをしてまた新たに課題が見えてきたと思います。もっと楽しく弾けるよう練習頑張りましょう!写真は年長さん2人組曲は「チョップスティックス」フルートとヴァイオ…

続きを読む

ピンチ!

この暑い中、ピアノ室のエアコンが壊れてしまいました(><)。ここ最近、エアコンから水が垂れていて主人が調べたら氷が張っていてそれが溶けて水が垂れていた様です。 それで新しいエアコンを購入したのですが来るのが来週…。そこでピアノ室と隣のリビングのドアを全開にし、リビングのエアコンでピアノ室を冷やそうと思いましたが限度があります。急遽、電器屋に走り「冷風機」を購入しました!&n…

続きを読む

チャリティーコンサート

8月9日にある発表会の前日に発表会と同じ会場の音の泉ホールで声楽家の上田雅美先生の門下生によるチャリティーコンサートがあります。私は高校・短大の後輩である坂本六代さん(ソプラノ)の伴奏をします。彼女の声はドラマティックでとても迫力あります。曲は「マッティナータ」とプッチーニのオペラ「マノン・レスコー」から“1人寂しく”です「1人寂しく」はドラマティックな曲で坂本さんの声にとてもピッタリ。「マッテ…

続きを読む