発表会どうなっていますか?

 大人の生徒さん達はお仕事がとても忙しかったり、家の用事が急に入ったり、体調を崩されたりでレッスンを休む事がしばしばあります。それは仕方のない事。私も習い事(水中エアロビクス)をしているのでよく分かります。 今、諸事情で休んでいる生徒さんから「発表会どうなっていますか?」と連絡が入りました。その生徒さんは発表会に出演する事をとても励みにして毎日練習を欠かさずしていました。が、…

続きを読む

うまくいかないのには理由がある

先日の大人の生徒さんのレッスンでの事。動画発表会が近いという事もあって最近は自分の演奏をスマホで撮影して見ているとか。そこで自分の手や指のフォーム等気になる所が見つかって、うまく弾けない所は何らかの原因があるというのがはっきりと分かったそうです❗。そうなのです!!。才能あるとかないとかではなく原因があるのです!!!。その事にご自身が気づくというのがとても大切だと思うのです!!!!。その事が分かっ…

続きを読む

最近の教室の様子

 10月にある動画発表会ですが、参加者の皆さんだいぶ曲が仕上がってきています。12月に行うクリスマス動画発表会の選曲もだいぶ決まってきています。クリスマスの方はクラシック以外の自分の好きな曲を選ぶようにしているせいか張り切って練習に取り掛かっている生徒さんもいます😊。 撮影の日は発表会ですので普段着ではなく正装して頂くといいなと思います。これも演奏者・観客にとって楽しみの一つであります。こちらの…

続きを読む