気合い

 先日の小学3年生の女の子のレッスンでの事。アンサンブル曲である和音がテンポ通りに弾けなくて、とっても悔しかったのかその和音を連打、自分の手をピシッピシッと自分で叩く、また和音を連打、自分の手をピシッピシッと叩く。気持ちを落ち着かせて出来なかった所を自ら弾き始めとっても上手に弾けて満足していました!。凄い!。上手に弾きたいという強い気持ちが伝わりました。「気合い」は大事だなと思いました…

続きを読む

頑張ってます😃

Happy Concert(発表会)まで1ヶ月切りました。教室生の皆さんとても頑張ってます。 難しい部分等は先ず私と一緒に歌う、片手ずつ弾いたり(最近は電子ピアノの録音機能を利用して片手ずつの練習をしてます)動画を撮ってそれを参考に毎日練習したり色んな角度から練習してます。 ただ弾くだけではなく演奏する曲がどんな曲なのか作曲者の生い立ち等調べてます。曲について調べる事に関して…

続きを読む

プログラム作成

 昨夜から8月24日(土)にある「Happy Concert」(発表会)のプログラムをパソコンで作成しています。 今回のコンサートは4歳から60代の大人の生徒さんまで演奏します。  第1部はソロ演奏 第2部はヴァイオリン・チェロとのアンサンブル。ピアノ連弾。フルートアンサンブル 第3部は講師によるミニコンサートです。 プログラムを作成…

続きを読む