手の不調

ピアノを習い始めて約2年の生徒さん(大学生)。学業が忙しい中でさぼる事なく毎日練習して素晴らしい上達ぶりに私はレッスンの度に嬉しいし感動しています。基礎練習としてスケールを毎回課題に出してましたがピアノを習い始めた年月が長い小学生をあっという間に追い越してしまいました。 昨年の夏にあった発表会では聴いていた他の生徒さんが「感動した」と言ってたし発表会に足を運んでくれた彼のお母さんとおば…

続きを読む

再開と別れ

 中学受験の為に約二年間ピアノをお休みしていたYちゃん本人から電話がかかってきました。「ピアノを習い始めたい」との事。それも、学校での成績が良かったらピアノを習っても良いとご両親と約束をしていたそう。それを見事に達成出来たから「ピアノを習い始めたい」と本人が言ってきました。ピアノを習い始める事はもちろん嬉しいのですが、ご両親との約束の「学校の成績が良い事」を見事に達成出来た事がとてもと…

続きを読む

コンクール課題曲

グレンツェンピアノコンクールの幼児コースの課題曲「ラベンダーブルー」。冬休みの間に年長さんの友くんは自分で楽譜を見てしっかり練習をしていました。この「ラベンダーブルー」、友くんのある習い事のテキストに載っていたとか。課題曲は二曲あるうちの一曲を選ぶのですが、しっかり練習していたしこの「ラベンダーブルー」に決まりです。鍵盤ではなく楽譜を見ながら弾いてました。まだ曲を弾き始めの頃は、しっかり楽譜を見…

続きを読む